中将

【中将】は,平安時代の美男子として名高い、在原業平をモデルに作り出されたと言われています。
当時の貴族の化粧であると同時に,教養人としての上流階級の男性の表情として表現されています。
「融」「清経」「忠度」などに使用されます。私は「融」源融を念頭に制作してみました。

この【中将】を、第22回東北電力本店電友会美術展へ出展させていただく予定です。
日時など 下記のとおりです。ぜひ足を運んで見て頂ければと思います!!
日時:令和2年11月10日(火)~15日(日)最終日16時まで
場所:東北電力グリーンプラザ ギャラリーN

 


前ページへ

翁 白式尉
「翁 白式尉」完成しました。 「翁 白式尉」は、天下泰平、国土安穏、五穀豊穣を願う日本古来から伝わる神様です。 聖徳太子が自らも作ったと言われており、各地の神社に神物として奉納されています。 第10作目の記念と、天下泰平を願って制作してみま...

次ページへ

黒式尉
謹賀新年 五穀豊穣 国土安寧 を願う三番叟で使用される「黒式尉」を、コロナ禍退散を願って制作しました。 七ツ森より大崎耕土を遠景する イメージ 思い を感じていただけましたら幸甚です。 (目を細めた笑顔、ぼうぼう眉と髭!! 彩色に苦戦してい...

 

タイトルとURLをコピーしました